人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

Xperiaの紹介「機器をカスタマイズ」

アプリの中の「Xperiaアシスト」のなかを紹介していくシリーズ。現在は「Xperiaの紹介」を攻略中です。

いつまでもスマホ初心者ぶっていますが、気づいたら今月(2018年8月)で、スマホを追加してから1年が経過しました。使いこなしていない。あまりにも使いこなしていない。

まあぼちぼち行きましょ!

というわけで今回は「Xperiaの紹介」の中から「機器をカスタマイズ」の項目を見てみます。カスタマイズって言ってもアレよ、そうハイレベルなものではないので大丈夫です。

 

f:id:hawotaisetuni:20180825131737j:plain

今日は上からみっつ目の「機器をカスタマイズ」です。

タップすると

f:id:hawotaisetuni:20180825131831j:plain

テーマを変更できるところと

f:id:hawotaisetuni:20180825131900j:plain

壁紙を変更できるところ

f:id:hawotaisetuni:20180825131920j:plain

ロック画面の時計を変更できるところに

f:id:hawotaisetuni:20180825131949j:plain

着信音

f:id:hawotaisetuni:20180825132008j:plain

そして通知音。

以上の5つの項目がここから変更できます。ほかのところからも行けますが、いろんな行き方を知ってたり、なるべくタップ数など行程が少ないほうがいいですね!

まずテーマから見てみます。

f:id:hawotaisetuni:20180825132241j:plain

もともとXperiaXZsにはこれっぽっちしか入っていませんでした。

現在設定中のものは上に小さく出ている「ピンク」です。ただし次の「壁紙」を設定すると全く見えなくなるものです。

「壁紙」の項目から「もっと見る」をタップすると次のポップアップ画面が出てきて

f:id:hawotaisetuni:20180825132555j:plain

どこから壁紙を調達するか選びます。

私は「Xperiaホーム」からにしました。

f:id:hawotaisetuni:20180825132758j:plain

現在設定している画面の下に、ずらっとXperiaホームの壁紙が並びます。

f:id:hawotaisetuni:20180825132909j:plain

こんなビビットなやつや…

f:id:hawotaisetuni:20180825132929j:plain

すっきりシンプルなやつまで、ずらっと並んでいる候補をスライドさせると、好みや画面の文字の見え具合などによって選ぶことができます。

f:id:hawotaisetuni:20180825133113j:plain

そしてこれはロック画面の時計のデザインを選べる項目。

デジタルにしたりアナログ時計にしたり、好みの時計を表示できます。

私は腕時計は完全にアナログ派ですが、ケータイやスマホはデジタル派なんですよね~~~

f:id:hawotaisetuni:20180825133411j:plain

つぎに着信音。

いっぱい並んでいて、それぞれ視聴もできるけれど(曲名のところをタップする)何曲も聴いているとわけわからなくなります。

f:id:hawotaisetuni:20180825133645j:plain

それは通知音も同じ。

ただやわらかいデジタル音は聞こえにくいかな~~~、という気はしました。

曲を選んだら「完了」をタップすれば設定終了です。

以上Xperiaの「機器をカスタマイズ」でした!

 

-PR-