人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

2台持ちを悩み中

気付いたら1年も更新していませんでした!

まあさすがに同じものを6年使っていれば(えっ!そんなに!?)、調べたことを書く、ということをしなくなってくるわけで…

あいほん信者のひとたちは新機種が出るたび買い変えているらしいし、私のように機械は壊れるまで使う、というポリシーの者は、スマホの新機種なんか全然疎いんです。

ちなみにこの1年で、水道の蛇口、冷蔵庫、洗濯機が壊れて買い換えました。

洗濯機は今日届きたてのほやほやですわ。

 

まーそれよりスマホですよ。

ホントなら、当時使っていたガラケーが使えなくなるその日が来るまでに慣らしておいて、ガラケー内のおサイフケータイやら会員登録の移動やら、全部済ませてから乗り換えようとしてたんですが。

使えなくその日の直前、ガラケーをガラホに機種変更。

しかもお店に出向くことなく、ネット上での申し込みと、届いてからの設定のみで。

で、この時点から2台持ちとなったのですが、あれあれ~~~?

スマホに機種変更してないから、ガラホではいろいろできないことがありますよ。

で、ならし目的だったスマホでは、だんだんアプリとか増えていって、こっちはこっちで1台にまとめるのが難しい感じになってきました。

まだ電話番号すら覚えていないのに。

ホラ。

ガラホの方でできないから、スマホの方でやるじゃないですか。

そうするとスマホでやってることはスマホで操作するわけです。

たとえばグーグルレンズとか検索窓のよこちょについているマーク、あれ、ガラホでクリックすると「利用できません」ってなるんです。

fitbitというスマートウォッチ使ってるのですが、もちろんガラホではできない。登録はスマホのほうで、電話番号もそっちを使わないといけない。

でも何十年も使っているメイン電話番号はガラホの方。もちろん番号覚えてるし。

ここで悩みというかパラドックスというか、いろいろ生じてくるわけです。

そもそも一般ピーポーの私が2台持つ必要ある?家族のと合わせて3台分で月1万チョイくらいとはいえ。

じゃあ当初の目的通りガラホをスマホに機種変更?

しかし去年変えたばっかりなのに?(貧乏性)

スマホに機種変更したとして、今使ってるスマホは解約?

こっちの電話番号で登録しているものがたくさんありすぎの今?

そりゃそうだ。

ガラホとスマホあったら、スマホの方が断然使うでしょ、今の世の中。

買ったばっかりの6年前より、電子マネーやQRコードがはるかに使われるようになったし。

ガラホだってQRコードくらい読むけどさ!

読むだけでその先に進めないんよ。

どーする?

結局堂々巡りで先延ばしの日々です!

-PR-