人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

【迷惑メール】「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが…」流行りのショートメールが私のところにも来たので

迷惑メールのEメール版は、いくらアドレス拒否してもドメイン拒否しても、似たような文面のものがしつこく届くものです。

が、それは送り手が簡単にいくらでも作成できるメールアドレスだからです。

ドメインの契約をしたことがあるひとには周知の事実ですが、1ドメインでアドレス100個とか、レンタルサーバー借りて無制限とか、いくらでもメールアドレスは作り放題なのです。

迷惑メールがうざすぎ…といってフリーメールの「Gmail」とか「ヤフーメール」とかを拒否している程度ではどうしようもないんですよね~~~

目次

最近の迷惑メールの手口

最近「@」以降のアドレスが、かなり不自然なアドレスからメールが来ることが多くないですか?

私のところには近ごろの流行りとして、EXILEのメンバーから斎藤工あてとか木村拓哉あてとか、コードブルーのドラマの出演者から女子会・結婚祝いのお知らせなどのメールが間違いメールを装った感じでしつこく来ますよw

そういうメールのアドレスは、たとえば

「a-yumi@ABCDE.fg.hi」

で最初に来たとするじゃないですか。それを迷惑メール報告したり拒否したら次は

「a-yumi@JKL.mn.opq」

という具合に、「なんで返事くれないんですかぁ~~~」みたいに繰り返し送られてきますね。

拒否設定・迷惑メール報告の無間地獄に陥ることもありますが、最近は迷惑メールを見分ける精度も上がってきましたよね。スマホのキャリアメールでも。

迷惑メールは「Eメール」が常識だった

そもそも送り手の電話番号が分かってしまうCメール(ショートメール・SMS)で迷惑メール送ってくるやつなんかいない、というのが常識でした。

しかーーーし!

最近ニュースや新聞に載るくらい流行ってますね。ショートメールに来る迷惑メール。

しかも宅配便業者を装って、荷物をお届けにあがりましたが…という不在通知ふうに送られてくるやつ。

そう、こんなふうに…

f:id:hawotaisetuni:20181221182840j:plain

キター!流行りに乗ったあぁぁぁぁ!

私のところには(ニセ)佐川のが届きました。のちにヤマトも来ました。

しかし宅配業者はこんなメールは送ってこない。

ポストに不在票を入れるのだ。

そもそも宅配屋さんが私の携帯の番号知ってるはずないしね。

荷物送ってもらう時の電話番号は、万年留守電の家の固定電話のにしてるしね。

携帯にしつこく電話があると手元でウザいけど、家の固定電話は留守電にしているので、「ただ今留守にしております…」という録音の応答が始まると、要件も言わずに切れるものが多いです。

迷惑メールのリンクをクリックするとどうなるのか

このURLをクリックすればろくなことにならないことは知っているので、私はクリックしません。ニュースなどの情報によると、ここをクリックするとよくできたニセ佐川のホームページに移動するそうです。

移動しただけならまだセーフです。

そこには「荷物追跡」「再配達依頼」などもっともらしい項目が並び、そこで再配達をしてもらうためにはまず、アプリのインストールをせよと誘導されます。

もしくは電話番号を入力せよというパターンもあるようです。

そこで言うなりにインストールしたり、電話番号を入れてしまったりすると…

携帯の情報が盗まれたり、携帯電話回線課金を目いっぱい使われてしまったり、自分の携帯から大量にSMSメールを勝手に送信されたりします。

そう。送信元の電話番号の人はただのまぬけの可能性が大

なので、

「Cメールで迷惑メール送るなんてバカなの?さらすぞこのヤロウ」

などと、インスタ・Twitter・Facebook・Line・ブログなどで、世界に向けて発表しちゃおうとする犯罪者らしい送信元番号。わかる。犯罪者は断罪しないと。

でもちょっと待って!!!

これが実は、ただ知らずにニセアドレスをクリックして、アプリをインストールなりしてしまった被害者の番号の可能性大なのです。

つまりスマホを乗っ取られ、知らないところで勝手にメールを送られまくっているということ。しかも自分の携帯電話番号から。

f:id:hawotaisetuni:20181221184832j:plain

※画像は加工をしてありますw

この電話番号の持ち主は、クリック→アプリインストールまでいってしまったのは間抜けだけど、スマホが乗っ取られ大量迷惑メールの発信元にされるという辱めを受けています。

つまりこのメールを信じた人から

「佐川ですか?」

「いま家にいます」

「〇時ころ持ってきてください」

などという電話がバンバンかかってくるそうです。

電話番号が見知らぬ人にさらされた挙句、ひっきりなしに電話がかかってくるというマヌケの罰はもうすでに受けているのです。

だから優しく薄目でみのがしてあげて。

なので

「迷惑SMSメールの送り元の電話番号が表示されている!」

「バカじゃね?!」

「通報しよう!」

などと、その番号に電話をかけて説教したり、ののしったりしないであげてくださいね!

もちろん宅配業者さんでもないので、再配達はお願いしないで!

-PR-