人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

人生初スマホにXperia(エクスペリア)™XZs買いました。だがしかし!

強情にガラケー派だったのですが、昨今ガラケーでは見られないサイトが増えてきましたね?

クックパッドは見られるけど楽天レシピは見られないとか。

NEVERまとめは全然見られなくていいのに見られるけど、Yahoo!知恵袋とかお悩み解決系のサイトが、軒並みガラケー対応ページを閉鎖したりとか。

ちなみにFacebookも「このサイトは安全でない可能性があるため接続できません」という危険なサイト扱いで見られなくなったし。

なのでFacebookのダイレクトメッセージで出先でやり取りできないんですよね!引きこもりだからめったにそんな機能は使わないんですが。

ちなみに現在使用中のガラケーは京セラの「K009」という機種です。そろそろ6年ものです。

 

f:id:hawotaisetuni:20170906004911j:plain

 

地図見るときも不便ですね。食べログのとかの地図は見られるけどGoogleマップが見られなかったりして、出先で地図を調べるのが難しくなったり。

それからネットのお仕事をしている関係上見本市などに行くこともあって、そこで写真を撮る必要があるときに、ガラケーを堂々と取り出すのがちょーっと恥ずかしくなって来たり。

あとネット環境のないところでPC作業をするようなとき、モバイルルーターを持ち運ぶかスマホのテザリングを使うか。

モバイルルーターは家庭的には所持しているけど、単身赴任中の家族のネット環境に使っているので今は私の手元にはない。いずれ家族は帰ってくるので、モバイルルーター2個もいる?問題あり、時代の情勢もありスマホ購入に至りました。だがしかし。

スマホ買ったは買ったけどガラケーも持ったままです。

ま、いわゆる2台持ちですね!

なぜか。

 

・ガラケーにおサイフケータイとかいろいろ入ってる。

・いきなり機種変更してガラケーが使えなくなったらいろいろ取り出せなくなる。

・いきなりスマホに変更したら扱えなくてキーってなる。

 

のが主な理由です。ガラケーとスマホって根本的にメカ的に別の種類のものなので、いろいろ簡単にいかなそうなのでね。

ゆっくりスマホ操作を学んで、その後スマホに1本化するか、それともこのままガラケーはガラケーとして機種変更し続けても2台持ちを続け使い続けるか。

まだ考え中ですが、とりあえずXperia買いました。

何でこれにしたかは次回に語ろうと思います。