人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

au故障受付アプリ(故障紛失サポート)の設定は、買ったらすぐやるべきだったらしい。

XPERIA™XZsを購入してからかれこれ3か月以上になります。

今日は何書こう?とXperiaの設定ガイドブックを見ていたら、「故障受付アプリ」の設定のやりかたが載っていたのでこれにしました。

だって「スマホご購入後すぐの設定をおススメします!」って強めに書いてあったから…さ…。

(3か月以上経つけど未だやってませんでした!)

スマホ購入時に「故障紛失サポート」にあらかじめ申し込み・加入していないと使えないサービスなので気をつけましょう。月額料金380円がかかります!

途中加入できないので、どーーーーしても入りたくなったら、新しくau携帯電話を購入する時まで待ちましょう。次は忘れずに。

壊れたスマホを年2回まで交換してくれるっていうんだから、保険として入っておくのは悪くないと思います。

 まずはホーム画面にある「アプリ」をタッチすると

f:id:hawotaisetuni:20171022212536j:plain

アプリ画面が開きますね。

その中の「お客さまサポート」をタップ。

f:id:hawotaisetuni:20171022212640j:plain

するとポップアップでメニューが出てくるので、その中の「故障紛失サポート」を開きます。

f:id:hawotaisetuni:20171022212809j:plain

ちなみにこのアプリは、2016年11月以降発売のスマホ・タブレットにはあらかじめインストールしてありますが、それ以前のものはダウンロードしなくてはなりません。

 

<故障受付アプリのダウンロード方法>

「au Market」→「故障受付 で検索」→「見つけたら ダウンロード をタップ」→「画面に従ってダウンロード」

 

で、ログインします。

f:id:hawotaisetuni:20171022213238j:plain

f:id:hawotaisetuni:20171022213424j:plain

同意。しないと使えないんで同意。

そのあと「~を許可しますか?」というのが3つくらい出てくるのですべて許可。

許可しないと使えないんで。この作業いい加減めんどくさい。

f:id:hawotaisetuni:20171022213559j:plain

やっとガイドブックと同じ画面が出ました。(アプリの呼び名が変わってるっぽいですが)

・調子が悪い、故障?→「トラブル診断」

・修理の手続きは?→「オンライン交受付換」「故障相談受付」

などと、いざという時役立ちそうなメニューです。